「ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町」は、赤坂プリンスホテル跡地に、2016年7月開業したプリンスホテル&リゾーツのフラッグシップホテルです。またSPGの最高級ブランド「ザ・ラグジュアリーコレクションホテル」にも加入している、ダブルブランドホテルでもあり、東京の最高級ホテルの一つといっても過言ではないこちらのホテル。
今回はクラブフロア利用ということでラウンジも楽しませて頂きました。部屋の御紹介のほか、クラブラウンジでの滞在等に関してご紹介します。
スポンサーリンク
ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町
▲ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町は、プリンスホテルのそれまでの上級ブランド「ザ・プリンス」を上回る最上級ブランド「ザ・プリンスギャラリー」を冠しており、かつStarwood&ResortsのThe Luxury Collectionにも加盟していることからも、プリンスホテルグループの力の入れようがわかるようです。
さて、こちらがガーデンテラスからの入口。進んでエレベータで36Fに歩を進めます。
▲36Fでエレベータを降りると、ホール前で高層階からのビュー。手前にはラウンジのLevitaがあります。右に進むとプリンスギャラリーのエントランスです。
▲エントランス前は何やらおしゃれな感じ。レセプションで名前を告げると、クラブラウンジでのチェックインを提案され、案内頂きました。
▲ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町のクラブラウンジは34Fにあります。ウェルカムシャンパーニュを頂きながらチェックインさせて頂きました。
▲レセプション以降のエレベータホールにはおしゃれなオブジェが置いてありました。
お部屋(クラブデラックスキングルーム)
▲お部屋の全景。 入室したタイミングで、自動でカーテンとシェードが開かれます。一気に光の空間に。
▲キングサイズベッドは、ふかふかそのもの。
▲ベッドサイドには、ルームコントロール用のiPadが置いてあります。
▲ルームコントロール用のiPadはこんな感じ。画面をタップしてカーテンを閉めると、実際のカーテンが連動して動きます。連動するのが、わかっていてもつい「おおー」となってしまいました。
▲ルームコントロール用のiPad以外にも部屋の設備をタッチパネルで動かす事が出来ます。
▲テーブルには、ウェルカムメッセージと、スイーツが置いてあります。ツルも置いてあって、和な感じがします。
窓からのビュー
▲窓ぎわのソファはよいですね〜。窓の外を見ながら、ついついうとうと。お昼寝してしまいます。
▲お部屋からのビュー(昼)。手前に見えるのは赤坂御用地と東宮御所です。
▲早朝のビュー。朝だとちょっとだけですが富士山が見えます。カメラごしだとこんなもんですが、肉眼だともうちょいはっきり見えました。
水周りとアメニティ
▲洗面ボウルは少し小さめですが、台は2人並んでも余裕のある広さです。
▲歯ブラシなどのアメニティ類は、ザ・プリンスギャラリー印がついています。
▲部屋には、バスもついているので、ゆっくり入ることができます。
▲アメニティは、ラグジュアリーコレクション御用達のルメードゥ。セントレジス大阪などの高級ホテルでも採用されています。青い粒が入っていて、不思議な使い心地。
▲室内用のスリッパです。高級ホテルの中でも、オリジナルのスリッパが出てくるところは少数ですが、ここはオリジナルのものでした。力の入れ方が分かる感じ。
カードキー
▲高級ホテルに多い黒を基調としたカードキーです。大人なシックな感じです。
▲お部屋には浴衣も用意されています。これが結構おしゃれ。ほか、高級ホテルによくあるシューシャインサービスもあります。私はスニーカーでいってしまったので、遠慮してしまいました。^^;
クラブラウンジ
▲クラブラウンジは34Fにあります。クラブラウンジがレセプションよりも下の階にあるのは珍しいですね。
▲入口のお花も見事です。
▲入口には折り紙で動物達が折られていました。かめにペンギンにかわいい^^
▲ソファ席もあります。眼下に広がるのは赤坂、少し奥には虎ノ門ヒルズや東京タワーまでも見渡せます。よい景色です。
ティータイム(14:30~16:30)
▲ティータイムは、勿論ですがお菓子が中心。
▲フルーツは剥いてもらう事も出来ます。
▲奥にはケーキ等のスイーツのほか、季節の上生菓子も置いてあります。
▲手前にあるカヌレが好みな感じ。以前ザ・プリンスさくらタワーのエグゼクティブラウンジで頂いたものと同じものかな?おいしいです!
この時間帯は、お酒ではなくジュースですね。ただ、フレッシュジュースなので美味。
▲色々集めるとこんな感じ。ケーキ、生菓子と、和洋合わせて楽しめる感じでした。
イブニングカクテル(17:00~19:00)
▲お待ちかねのイブニングカクテルタイム。白ワインにはCHABLISが提供。またシャンパーニュにはバロン・ド・ロスチャイルドが提供されています。皆さん結構なペースで飲んでいて、シャパーニュはどんどん蓋が開く感じでした。
▲その他、赤ワインにはブルゴーニュのRACINEUIL。白もですが、割と軽い飲み心地の物を置いて来たと言う感じですね。他にもブランデー等々取り揃えられています。
▲おつまみとして、スナック系も充実しています。
▲オードブルは冷製ですが、種類は充実しており、なくなっても補充がある感じでした。
▲集めるとこんな感じ。私も例に漏れず、とりあえずのシャンパーニュを片手にして、落ち着いて頂きました。
和朝食@蒼天
▲朝食は、オールデイダイニングでのブッフェの他、ラウンジで頂く事も考えたのですが、ダイニングは混雑する、蒼天での和食はセットで頂ける等の情報を聞き、ラウンジと蒼天を天秤にかけた結果、最終的に蒼天の和食を頂く事にしました。
▲朝9:00過ぎに行ったのですが、客は私たちしかおらず、ゆったり頂く事が出来ました。そして問題の和朝食がこちら!!
▲まず鮭。塩が効いてて非常に美味。皮もぱりぱりに焼かれており、正直これまで食べたシャケの中で一番美味しかった。絶賛します。
▲小鉢。ウニのせ出汁巻き玉子、ズワイガニ湯葉豆腐、梅干し、等々、どれもダシ、そして味のアクセントがきいてて美味しかったです。そして、煮物は和牛豆腐。だったのですが、朝食から美味しくてまさかの写真撮り忘れ。。。
大体の方は、パンの種類も豊富でフルーツカクテルも、エッグも、とにかく色々あるブッフェに行くと思いますが、これだけは伝えたい。和朝食は本当に美味。私は多分、次回宿泊することがあってもきっと和朝食を選択すると思う。ブッフェのような派手さというか華やかさというかはありませんが、シンプルだけど味わい深い和朝食です。
Bottom Line
▲今回は、赤坂プリンスホテル跡地にあります、プリンスホテル&リゾーツのフラッグシップホテル、「ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町」に宿泊してきました。
クラブフロア利用ということで、チェックインからチェックアウトまで最上のおもてなしを受けさせて頂きました。クラブラウンジでは、お菓子やオードブル、そしてシャンパーニュをほどほどに(笑)楽しんで。お部屋では、最新の設備と眼下に広がる東京の景色、特に夜景・朝の景色等々を。
プリンスのゴールド会員だったので、3アワーフリープログラムも利用させてもらい、大変楽しめました。
また今度行くのはいつになることやらですが、次回も和朝食を楽しもうと思います。
スポンサーリンク