Luck Tabi

「肩肘はらず、気楽に旅したい」そのためのマイル活用術や、旅先、宿泊先のご紹介。最近はホテル宿泊記多め。

【Tips】JALプラザ@有楽町で特典予約してみた。

f:id:gragra1185:20180603105143j:plain

JALの国内線・国際線特典航空券は、JALのHPや電話で予約・発券してもらう以外に、東京・有楽町にあります「JALプラザ」でも手続きしてもらう事が出来ます。今回は東京・有楽町にあるJALプラザにて特典航空券を発券してもらったので、レポートします。

 

スポンサーリンク  

JALプラザって何?

f:id:gragra1185:20180603105143j:plain

JALプラザの店舗情報はこちらです。

www.jalnavia.co.jp

簡単にいうと、JALの航空券だったり、ツアー商品だったり購入可能な実店舗です。航空券カウンターとツアーカウンターの二つが設置されており、ツアーカウンターではJALパックなどの予約を、航空券カウンターでは、JAL航空券や特典発券をしてもらえます。また、隣にはTABITUSの店舗も併設されています。

ちなみに、過去には、JALだと札幌、大阪、他市内カウンターがあったのですが、現在は有楽町以外閉鎖。またANAもANA SQUARE、他市内カウンターがあったのですが、こちらも閉鎖されてしまっています。時代の流れを感じます。ということで、国内航空会社における唯一の市内カウンターという事になると思います。

マイルとか、特典航空券との関係は?

ここが一番気になるところかと思います。関連するJALの特典航空券発券ルールを引用します。(JALさんHPより)

国内線特典航空券

ご搭乗日の2ヵ月前の同日9:30より、ご搭乗日の前日から数えて4日前の23:59(※)まで承ります。

2ヵ月前に同一日がない場合は、2ヵ月前の月末日が予約受付の開始日となります。
【例:4月29日~30日ご搭乗分⇒2月28日(うるう年は2月29日)9:30より承ります】

国際線特典航空券

 ご予約のお申し込み期間は出発日の前日起算で330日前(10:00)~4日前(12:00)までです。

特典の申し込み開始日/時間ですが、国内線は2ヶ月前の9:30〜、国際線は330日前の10:00〜開始となっています。ここが大事なのですが、JALプラザの航空券カウンターは取り扱い開始が9:30〜となっています。なのでJALカウンターの回線でもって、プロに予約開始時間から特典予約をしてもらうことができるということになります。これすなわち、お盆、GW、年末年始といった繁忙期でも、マイルがあればファーストクラス、ビジネスクラスを予約できる(はず)。少なくとも可能性はあがります。

とはいえ、330日前に電話とかHPとかから予約してみればいいじゃないかと思われる方もいると思います。私もそうでした。しかし、HPから予約しようとすると、まず10:00からはつながりません、圧倒的無力感を感じます。電話も試した事があります。10:00に電話してもやはりつながりません、待たされるだけです。9:00から電話してつなげるという手法もあるようですが、つながらなければ終わりですし、つながっても10時まで話をつなぐ必要があります。

ですので、JALプラザで朝一に予約してもらうというのが、現状、最も繁忙期の特典予約の可能性を上げる方法です。(他の手法と組み合わせると破壊力が更にあがると思われます。)

実際並んでみた。

とまぁ、前節でJALプラザとそのメリットについて紹介させてもらいました。ですが、インターネット上の情報を探れども、何時に並んだら良いのかが分からないんです。前から数えて8番目までに並ぶこと、という明確な目標はあるのですが(カウンターが8席であり、開店直後に案内してもらえるのが8番目までによる)、それ以外はよくわかりません。繁忙期(2月、6月、9月)と、それ以外とでも異なると思うのですが、さてどうしようかと。

今回、とある有名な地方祭に行く予定があるのですが、2ヶ月以上前に、安めの有償航空券は既にほぼ無い状態で、特典発券してみるかと。上のような事情も思い出しましたので、試行的に並んで時間を探ってみるかと思い立ちました。

f:id:gragra1185:20180603105207j:plain

7月の某日、とりあえず繁忙期の予約ではないので朝8時くらいにJALプラザに訪れてみました。私以外に人はいませんでした。また店の玄関には、写真の様な掲示。

意図をいれて要約すると、

「特典航空券はとれない場合もあります。ご容赦ください。」

ということでしょうか。

無事発券完了!

f:id:gragra1185:20180626230100j:plain

▲店内。やはりハワイはオススメ路線のようです。

結局、この日は私以外に開店前に並ぶ人はいませんでした。店舗へ入って用件を伝えて、希望の区間の予約をしてもらいます。席を確認し、発券完了。5分くらいでスピーディに発券まで完了してもらいました。

私のあくまで一事例とはなるのですが、繁忙期外であれば、意外とライバルが少なく、国際線ファーストクラスであっても、マイルさえあれば予約が可能なのかもしれません。

Bottom Line

JALプラザ有楽町にて、特典航空券予約をして頂きました。2月などの繁忙期予約ではありませんでしたが、並んでる人は私以外おらず、スムーズに案内、予約対応して頂けました。 

こういった特典予約のコツなども少しづつですが、今後紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク  

Copyright © 2019 Luck Tabi.com All rights reserved.

Privacy Policy