2017年9月にシンガポールに旅行に行きました。偶然ですが、F1のシンガポールGPがちょうど開催されているタイミングでした。この時期は、ホテル滞在費が高騰しており色々と大変ではあったのですが、年に一度のお祭りということで行って、F1を観戦してきました。こちらシンガポールでの観戦記を何回かに分けて投稿します。
今回はJL035便にて、羽田空港よりシンガポールへ向かうところ、ラウンジ訪問がメインです。
スポンサーリンク
羽田空港からシンガポール・チャンギ空港へ
▲9月の某日。羽田空港はいつでも混んでいますね。手早く搭乗手続きして、制限エリアへ向かいます。
▲一応、搭乗の場所を確認してからラウンジへ向かいます。この並びにあるお寿司屋さんに行ってみたいんですが、結局行った事ありません。気になっています。
▲航空会社ラウンジのある4Fへ。
JAL国際線サクララウンジ
▲サクララウンジ本館。たまには右にも行きたいなー。と思いながら、左側のラウンジへ。
▲ダイニングエリアです。サクララウンジは他と比べても、すごくフードが充実しているラウンジだと思います。サラダもパンも種類が豊富、かつおいしいです。
▲いつものJAL特製オリジナルビーフカレー。海外行く前の定番、ルーティーン的な感じです。
▲お酒も種類が豊富です。焼酎からワイン、スパークリングまで揃ってます。
▲ということで、出発前のスパークリング。
▲毎回このオブジェに気を取られるのですが、時々変わっている気もします。
ラウンジハシゴ?
▲キャセイラウンジにそれは美味な担々麺、フレンチトーストがあるとかなんとか小耳に挟んでいたので向かってみました。
▲ということで行ってみると、キャセイラウンジは、やってませんでした。。。深夜に近いタイミングでラウンジが閉まっているタイミングのようでした。皆様知っているかもしれませんが、開店時間にはくれぐれもお気をつけ下さい。
サクララウンジSKY VIEWへ
▲残念ながらキャセイラウンジへのハシゴは失敗してしまったので、気を取り直してサクララウンジの別館、SKY VIEWラウンジへ行ってみます。こちらは、朝6:00~12:30と、21:00~1:30までの時間限定で開いているサクララウンジになります。
▲SKY VIEWのダイニングエリアです。フードは本館と同じものがサーブされています。
▲トマトポタージュと、メゾンカイザーのパンを頂きます。
▲調度品からは、和が大いに感じられます。スカイビューラウンジは話によると、離陸前後の飛行機が見えて、非常に眺めがよいらしいです。ですが、夜ということもあり、あまり飛行機は見えませんでした。滑走路のライトは綺麗でしたが、ガラスに自分が写り込んで写真撮影は控えました。
▲こちらのラウンジの方が、人も少なめで広いし、いい感じでした。ゆったりできました。奥には武田双雲の書がありました。一つの見所だと思います。
搭乗
▲搭乗中。ラウンジでゆっくりしすぎました。普通に搭乗開始していました。
▲JL035便の機内食(エコノミー)です。やはり、JLの機内食は他航空会社と比べてもおいしい部類ですね。普通に食べられます。
搭乗記なんて書くレベルでもないのですが、機内は普通にいつものエコノミー座席です。狭いですが、7時間程度のフライトなので、耐えられない事もありません。気晴らしに映画見るか、爆睡していくのが良いと思います。
チャンギ空港・到着
▲割と気づいたらチャンギ空港に到着していました。人の流れに任せてバッゲージクレームへ。
▲この空港は緑が多い感じがしますね。至るところに花やらなにやらが。
▲こちらは兵士さん。菊人形を思い出します。
Bottom Line
羽田空港でのラウンジ訪問、及びJALエコノミークラス搭乗、そしてシンガポール・チャンギ空港到着までを記載しました。ちなみに少し楽しみにしていたラウンジハシゴ計画は失敗しました。次は、事前にきっちり計画を立てていこうと思います。また、サクララウンジに関しては、SKY VIEWラウンジが比較的空いておりいい感じだったと思います。穴場として利用したいと思います。
スポンサーリンク