Luck Tabi

「肩肘はらず、気楽に旅したい」そのためのマイル活用術や、旅先、宿泊先のご紹介。最近はホテル宿泊記多め。

【Tips】うどん「ですかい」シリーズを食べ比べてみた

f:id:gragra1185:20180613205008j:plain

うどんですかいといえば、JAL国際線で軽食としてサーブされることで有名なカップラーメン。機内でもカップラーメンを食べたいという、乗客の声を受けてうどんですかいが開発されたというのもよく知られたお話。誕生から25年が経過し、今ではそば、ラーメン、ちゃんぽんと種類も増えました。

昔はエグゼクティブクラスのみで提供されていましたが、現在ではプレミアムエコノミークラス、ラウンジなどでも提供されています。そして、JALショップなどの店舗でも購入できるようになりました。

今回、羽田空港のJAL DUTY FREEで四種類のですかいカップ麺を購入して、食べ比べてみました。簡単にレビューしたいと思います。

 

スポンサーリンク  

ですかいシリーズ。

f:id:gragra1185:20180613205013j:plain

うどんですかい。は、「機内でカップ麺を食べたい」という日本人乗客からのリクエストを受けて日本航空と日清食品とが共同で開発、1992年6月より長距離路線のエグゼクティブクラス(現ビジネスクラス)にて提供を始めました。「世界初の機内専用のカップ麺」として話題を呼び、2011年時点では同社のプレミアムエコノミークラスで提供されている他、ファーストクラス、ビジネスクラス、他一部ラウンジでも提供してもらえます。

今回は、うどんですかい、そばですかい、らーめんですかい、ちゃんぽんですかいの四種類を食べ比べてみました。

ですかいシリーズとしては、これ以外にも、カレーうどんですかい、そうめんですかい、みそ汁ですかいもあり、デスカイシリーズとして、カレーデスカイ、ハヤシデスカイ、シチューデスカイもあるとのこと。いつか制覇してみたいなと思います。

1.そばですかい

f:id:gragra1185:20180613205016j:plain

▲まずは、そばですかい。鰹節の効いたそばのつゆがうまい!フランクフルトのサクララウンジ等でも提供されており、帰国直前、美味しすぎて食べまくった思いでもあります。お気に入り。

2.うどんですかい

f:id:gragra1185:20180613205017j:plain

▲元祖ですかい。具に油揚げがたくさん入っており、食べ応え抜群。しかものびにくい。味は、昆布だしで落ち着いた味。国際線搭乗時に提供してもらえるですかいはこちらのうどん。(もしかしたら他も積載しているのかもしれないが、私は見たことなし。)何故か、かまぼこ?が一個だけしか入っていなかった。涙。

3.ちゃんぽんですかい

f:id:gragra1185:20180613205018j:plain

▲2015年搭乗の新顔、ちゃんぽんですかい。初見ではあったが、うまい。たこも入っており、海鮮ちゃんぽん感がちゃんとでている。ラウンジや飛行機では見た事ないです。提供されている情報あれば教えてください。

4.らーめんですかい

f:id:gragra1185:20180613205007j:plain

▲らーめんですかい。カップ麺といえば、ラーメン。味はあっさりめの醤油。具は多いけれど、普通の醤油ラーメンなので、他のカップラーメンと比べてしまうと、物足りなさは感じる。こちらもラウンジや飛行機では見た事なし。どこに置いてるのかなー。

私が勝手に決める「ですかい」ランキング

 さて、ですかい四種を食べ比べた私のランキングをご紹介。あっさりいきます。

こちら。

そばですかい>=うどんですかい>ちゃんぽんですかい>>らーめんですかい

どちらかというと、私の好みという感じですが^^;そばとうどんは飛行機や外国で食べる分には文句なしだと思います。ちゃんぽんもおいしいけど、そもそも他のですかいがあったときに選ぶかな?というのもあって評価低め。ラーメンは他のカップラーメンに大きく劣る感じが否めません。カレーうどんですかい、そうめんですかい、みそしるですかいもいつか食べてみたいなと思います。

Bottom Line

旅行のお話からは多少それていますが、JALの「ですかい」のカップ麺シリーズをご紹介しました。飛行機の中で食べられるカップ麺ですが、味はなかなかのもの。また飛行機上で食べられるように、85℃程度のお湯でも戻りやすい麺になっていることから、最近では、登山に行く方が購入していくケースもあるそうです。

今回はご紹介できませんでしたが、まだ見ぬカレーうどんですかい、そうめんですかい、みそ汁ですかい。いつか食べてみたいなーと思います。

スポンサーリンク  

Copyright © 2019 Luck Tabi.com All rights reserved.

Privacy Policy