Luck Tabi

「肩肘はらず、気楽に旅したい」そのためのマイル活用術や、旅先、宿泊先のご紹介。最近はホテル宿泊記多め。

【Trip】2017.5.ニューヨーク旅行記(マンハッタン散策編)

f:id:gragra1185:20171201001209p:plain

2017.5.にニューヨークへ旅に行きました。予定があまり噛み合わず、短期滞在でした。旅行中は、ロングアイランドシティに滞在していました。なので、ニューヨーク・マンハッタンへは地下鉄/ロングアイランド鉄道でのアクセスです。今回の旅行記は、マンハッタン内を散策したのでその様子について、紹介していきます。 

スポンサーリンク  

グランドセントラル駅から

f:id:gragra1185:20171201001146p:plain▲グランドセントラル駅です。駅舎は1913年落成。東京駅と姉妹駅協定を結んでいます。

ホテルからマンハッタンへ行くために、ニューヨークの玄関口であるグランド・セントラル駅へアクセス。利用者もかなり多いです。また星条旗がいろいろなところにあります。

f:id:gragra1185:20171201001148p:plain

▲駅全体。天井も高く、非常に広い。装飾等々も面白く、建築としても訪れる価値があると思います。

f:id:gragra1185:20171201001150p:plain

▲駅を一歩出るとこんな感じ。星条旗と高層ビルがすごいです。

タイムズスクエア付近

f:id:gragra1185:20171201001155p:plain

▲タイムズスクエア付近。自由の女神とか、色々います。

f:id:gragra1185:20171201001203p:plain

▲キャラクターと記念撮影している人で賑わっています。某キャラクターがいすぎなので、若干カオスです。気分は楽しいんですが。

f:id:gragra1185:20171201001202p:plain

▲有名なストリートパフォーマー、ネイキッド・カウボーイさんもいました。またライン鳥の広告もありました。○ッキーの素顔が見えてしまっていますね^^;

f:id:gragra1185:20171201001159p:plain

▲タイムズスクエアの広告方面。広告が非常に多いです。新華社通信等、アジア系の会社のものが多い印象でした。

f:id:gragra1185:20171201001206p:plain

▲タイムズスクエアといえば、有名な東芝の広告。こちらも来年早期に撤去とのことです。日本の広告が徐々に減っていくのはやはりさびしく感じます。

ブロードウェイを南下して、ワールドトレードセンター跡地へ。

f:id:gragra1185:20171201001209p:plain

▲ロウアー・マンハッタンへ散歩がてら歩いて向かいます。結構早くから1ワールドトレードセンターが見えてくるのですが、歩けど歩けどなかなか大きくなってきません。

f:id:gragra1185:20171201001213p:plain

▲かなり1ワールドトレードセンターが大きくなってきて、そろそろロウアー・マンハッタンです。

ワールドトレードセンター跡地周辺

f:id:gragra1185:20171209124634p:plain

9.11の事件から、ここら辺も大分様変わりしました。大きい変化は9.11メモリアルミュージアムやその周辺の公園、1ワールドトレードセンターが出来た事だと思いますが、その他にも初めて行く私にとっては目新しいものがたくさんあったので搔い摘んで紹介していきます。

The Oculus

f:id:gragra1185:20171201001240p:plain

▲The Oculusというハリネズミみたいな建物。中にはショッピングセンターと駅があります。

f:id:gragra1185:20171201001347p:plain

▲正面?から。

f:id:gragra1185:20171201001341p:plain

▲中はこんな感じ。とにかく広い空間です。下にいくとショッピングセンターがあります。

9.11メモリアルパーク付近

f:id:gragra1185:20171201001336p:plain

▲眼前にあるのは、1ワールドトレードセンターと、グラウンド・ゼロ、911メモリアルミュージアムです。都合、メモリアルミュージアムには行けなかったのですが、911メモリアルプールを見ただけでも、心が締め付けられる思いがしました。 

f:id:gragra1185:20171201001324p:plain

▲夜間はライトアップされ、水が滝のように落ちるプールとなります。それを取り囲むように、犠牲者の名前が刻まれた碑銘があります。

f:id:gragra1185:20171201001327p:plain

f:id:gragra1185:20171201001330p:plain

▲911で亡くなったのは2983人の方々。思う事があり、ただ祈りを捧げました。

f:id:gragra1185:20171201001355p:plain

▲多分この木だと思うのですが、911の時に唯一生き残った木なんだそう。

1ワールドトレードセンター

f:id:gragra1185:20171201001244p:plain

▲地上104階建1776フィート(541m)のビルは流石に壮観です。

現在世界で6番目の高さ、西半球、全米で最も高い建物となっています。ワールドトレードセンター跡地は、1〜7までのワールドトレードセンターと、911メモリアルミュージアムの7つの建物で構成されるようです。完成は2021年とのこと。

f:id:gragra1185:20171201001337p:plain

▲夜はこんな感じ。

f:id:gragra1185:20171201001358p:plain

▲昼はこんな感じ。夜とは大分印象が異なります。

サウス湾付近

f:id:gragra1185:20171201001306p:plain

▲対岸のジャージーシティを見るとこんな感じ。夜景がきれいです。

f:id:gragra1185:20171201001314p:plain

▲リバーサイドのエスプラナードはランニングしている人がたくさんいました。ここら辺はランニングスポットなのかしら。

Bottom Line

この日はニューヨーク・マンハッタンを散策してきました。アッパー・マンハッタン〜ロウアー・マンハッタンまでは全長19kmくらいあり、マンハッタンを散策するのは、それだけでもかなりのボリュームがあり、時間がかかります。今回はミッドタウンからの散策でした。直線距離だと6km程度ですが、それでもかなり見るべきものがあり、時間も費やしました。私は海外へ行くときは、その土地の文化、風土が感じられる気がするので、その都市で一日くらいは散策のみをして過ごします。季節によっては、精神的、体力的に厳しくなったりもするのですが、楽しいのでオススメの過ごし方です。

スポンサーリンク  

Copyright © 2019 Luck Tabi.com All rights reserved.

Privacy Policy