Luck Tabi

「肩肘はらず、気楽に旅したい」そのためのマイル活用術や、旅先、宿泊先のご紹介。最近はホテル宿泊記多め。

【Trip】2018.5.札幌旅行記

f:id:gragra1185:20181105000245j:plain

2018年5月、初夏の札幌へ旅行に行ってきました。久々の札幌にテンションが高かったので市内を昼夜問わず巡りました。今回は、北海道神宮、大通公園、北海道のおいしいご飯と「ならでは」の観光を楽しんできました。

 

スポンサーリンク  

北海道神宮、たんぽぽ。

f:id:gragra1185:20181105000256j:plain

▲北海道神宮です。JR札幌駅からバスに乗って歩く事、およそ10分。どーんと構えた鳥居です。f:id:gragra1185:20181105000308j:plain

▲端午の節句がそろそろだったので、入口には鯉のぼりが飾ってありました。

f:id:gragra1185:20181105000303j:plain

▲境内からぱちり。参拝されているのは、お子さん連れの方が多かったです。また、外国の方も多めでした。

f:id:gragra1185:20181105000318j:plain

▲神宮内で5月初旬で桜は散り掛けでしたが、代わりにタンポポの絨毯が^^

夜の札幌

f:id:gragra1185:20181105000250j:plain

▲夜の大通り公園です。テレビ塔が綺麗に光っています。雪があるほうが北海道に来ているなと言う感じがするのですが、雪がなくてもイルミネーションが綺麗で、素敵なスポットです。

f:id:gragra1185:20181105000344j:plain

▲すすきの界隈は何時行ってもにぎやかで楽しい感じがします。「おお〜い、北海道〜♪」が流れなくなってから早数年、立寄るたびに頭のなかにあのメロディが流れてきます。

f:id:gragra1185:20181120223425j:plain

▲すすきの交番にラーメン横丁。歩くだけで楽しいです。

海味はちきょう「つっこ飯」

すすき野をぶらぶらしていた目的はこれ。北海道に来たときは必ず訪れています。「海味はちきょう」さん訪問!そして、つっこ飯を頂く事!ちなみに、人気店なので予約必須です。今回は、予約せずに行きましたが、系列の「おふくろ」に案内頂けました。

f:id:gragra1185:20181105000323j:plain

▲御通し。昆布といくらですが、凝っていますね〜^^ポイント高い!

f:id:gragra1185:20181105000328j:plain

▲海老も大きくてぷりっぷり。食べ応え抜群です。

f:id:gragra1185:20181105000332j:plain

▲そして、はちきょうに来たらこれ!つっこ飯!

今回は、少し食べ歩きつつ来たので、「小」を頼んだのですが、それでもこのボリューム!いくら好きにはたまりません。「おいさー!」のかけ声と共に白飯にいくらを載せてくれるのですが、とても楽しくておいしくてオススメです^^

f:id:gragra1185:20181105000339j:plain

▲何だかかっこいいポスターがあったのでパシャリ。料理だけじゃないので、また食べにきたいなーと思わせてくれますね。

プリン本舗「侍プリン」

f:id:gragra1185:20181120225748j:plain

▲札幌に来たのなら是非寄っておきたいのが、ここ。「プリン本舗」さん。すすきの交番の横の横という最高の立地!

f:id:gragra1185:20181105000349j:plain

▲プリンも種類が豊富!また北海道の厳選された牛乳で作っているそうで、味もよし。お土産にも好適です。

スープカレーGARAKU

f:id:gragra1185:20181105000356j:plain

▲スープカレーといえばここ。GARAKUさん。スープのだしの味がおいしくて、いつまでも飲んでいられる感じ。また美味しいだけじゃなく、具も盛り沢山で、大分お腹が膨れました。雨の日でしたが、人気店の宿命か、大分並んでいました。知りませんでしたが、東京・中野、八王子にも店舗があるそうなので、訪れてみたいなと思いました。

f:id:gragra1185:20181105000400j:plain

▲WE LOVE SOUPCURRY SOUL LOVE.スープカレーへの愛情が伝わってきて私は好きです^^

新千歳空港・AIR LeTAO

f:id:gragra1185:20181105000408j:plain

▲新千歳空港の中は、広いし、何でもあるしで一日廻ってもやる事に事欠かなく、楽しいのですが、私的好きなスポットはここ。エアールタオ。LeTAOといえば、小樽の有名洋菓子店です。

f:id:gragra1185:20181120223004j:plain

▲AIR LeTAOでは、パフェが食べられます。何と素敵なスポットかと言う感じです。ちなみに私はここで大体ソフトクリームを頂きます。美味です。

Bottom Line

初夏の札幌の旅行記をご紹介しました。久々に訪れた札幌ですが、北海道神宮、テレビ塔、中島公園等々、観光できるスポットは多いし、食べるべきものは沢山あるしで、楽しすぎて疲れました。惜しむらくは、つっこ飯を大にしなかったこと。次回訪れる際には満足いくまで食べようかなと思います。

スポンサーリンク  

Copyright © 2019 Luck Tabi.com All rights reserved.

Privacy Policy