Luck Tabi

「肩肘はらず、気楽に旅したい」そのためのマイル活用術や、旅先、宿泊先のご紹介。最近はホテル宿泊記多め。

【JR】VIEWゴールドラウンジ体験記

f:id:gragra1185:20181120230004j:plain

2018年5月、東京駅から軽井沢へ行く際に、JR東日本さんの北陸新幹線グランクラスに乗車しました。グランクラスの利用にあたっては、東京駅ラウンジの利用、乗車時の軽飲食サービス等、新幹線に乗る前から豪華なサービスを受ける事が出来ます。

今回は、新幹線の前、東京駅VIEWゴールドラウンジを紹介させて頂きます。

 

スポンサーリンク  

VIEW GOLD LOUNGE

f:id:gragra1185:20181120230057j:plain

▲東京駅八重洲中央口近くにありますビューゴールドラウンジ、GALERIA四季島の入口です。

▲ビューゴールドラウンジの公式HPです。JR東日本さんから、ラウンジのコンセプトや、受けられるサービスその他について、紹介されています。東京駅の歴史を感じる事が出来るラウンジということで、一度は訪れてみたいラウンジですね。 

ラウンジ入場

f:id:gragra1185:20181120230451j:plain

▲入場は、ラウンジ入口にあるカウンターに、利用者条件であるチケット等を提示して入場します。今回はグランクラス利用者ということで入室しました。このときは、利用者がかなり限定されていたのですが、Club A ゴールドSuicaカードも対象になるということで、門戸がかなり大きくなったと思っています。

利用条件

  1. 対象のゴールドカード会員で、当日東京駅発新幹線グリーン車特急列車グリーン車の利用者、または「ラウンジご利用券」をお持ちの方

    ・ビューゴールドプラスカード

    ・CLUB-Aゴールドカード(Suica)

    VIEW ã´ã¼ã«ãã«ã¼ã + å½æ¥æ±äº¬é§çºã®ãæ°å¹¹ç·ã°ãªã¼ã³å¸ã»ç¹æ¥ã°ãªã¼ã³å¸ãã¾ãã¯ãã©ã¦ã³ã¸ãå©ç¨å¸ã

  2. 当日東京駅発の「グランクラス」の利用者 ※同伴者の方は、別途利用料3,000円(税抜)または、「ラウンジご利用券」が必要です。

同伴者は、利用料かラウンジご利用券が必要との事なので、ちょっとハードルが高いです。2人で行くときは、出来たら2人ともグランクラスとかにしたいですね。

f:id:gragra1185:20181120230101j:plain

▲ビューゴールドラウンジのロゴマークです。初めてなのでちょっぴりドキドキ。

ラウンジ内の様子

f:id:gragra1185:20181120230110j:plain

▲ビューゴールドラウンジ内は結構広め。航空会社・空港ラウンジと大きく異なり、利用者があまりいないのでゆったり過ごせます。利用は乗車90分前からなので、束の間の贅沢ですが^^

f:id:gragra1185:20181120230137j:plain

▲茶菓子とソフトドリンク。アルコールは頂けませんが、珈琲、紅茶等頂けます。オススメはハーブティで、数種類の茶葉を見せて頂いて、その中から選ぶ事が出来ます。茶菓子は「東京フロマージュ」というお菓子でした。

f:id:gragra1185:20181120230155j:plain

▲ラウンジ内には、植物も配置されています。人が少ないので、東京駅にあって贅沢な空間だと思います。

ラウンジ内のアート、調度品

ビューゴールドラウンジ内には、おしゃれな内装、洗練された調度品があり、目と時間を奪われます。雰囲気だけでも伝わらないかな、ということで少しだけご紹介したいと思います。

f:id:gragra1185:20181120230142j:plain

▲内装に配された組み木細工。お花も堂々と。

f:id:gragra1185:20181124093545j:plain

▲ランプの外装は和紙で、暖かで柔らかい印象を受けます。

f:id:gragra1185:20181120230123j:plain

▲ラウンジ内のテーブル。線路のレールがモチーフになっていそうです。

f:id:gragra1185:20181120230130j:plain

▲電車アートたち。ブループリントから、水墨画まで。額縁は何種類も置かれていますがセンスを感じますね。

f:id:gragra1185:20181120230149j:plain

▲東京駅のスケッチ。レトロな感じです。

Bottom Line

東京駅八重洲中央口付近にあるビューゴールドラウンジを利用しました。 新幹線乗車前90分程度ですが、人が多く行き交う東京駅構内にあって、人が殆どおらず、ハーブティー等を飲み、鉄道に思いを馳せたりしながら、ゆったりとした時間を過ごせる場所でした。

利用条件は、グランクラス利用、もしくはビューゴールドカード、Club A JAL Suicaカード保有者(条件あり)と、狭き門ではありますが、一度は利用してみたいラウンジかなと思います。

スポンサーリンク  

Copyright © 2019 Luck Tabi.com All rights reserved.

Privacy Policy