Luck Tabi

「肩肘はらず、気楽に旅したい」そのためのマイル活用術や、旅先、宿泊先のご紹介。最近はホテル宿泊記多め。

【Event】ツーリズムEXPOジャパン2017レポート

f:id:gragra1185:20170925231704p:plain

東京ビッグサイトにて2014年より行われている世界最大級の旅の祭典「ツーリズムEXPOジャパン2017」に24日(2日目)お邪魔してきました。「ツーリズムジャパンEXPO2017」と会場内の雰囲気等について、さわりだけご紹介しようと思います。

こちらが公式HPです。

www.t-expo.jp

 

スポンサーリンク  

ツーリズムEXPOジャパンとは?

f:id:gragra1185:20170925232850p:plain

まずは、公式HPの紹介文をどうぞ。

総合観光イベントとして2014年から開催をスタートした「ツーリズムEXPOジャパン」。
この日のためだけに世界各国・地域から数多くの出展者が集まり、国・地域の魅力を来場の皆さんに発信します。
世界各国、日本全国の地域・観光地の趣向を凝らしたブースで旅行気分を味わいながら、ご自身の旅の嗜好や目的にそった情報を入手できるのが「ツーリズムEXPOジャパン」。
国内・海外の様々なステージパフォーマンスもあり、一緒に踊って、触れて、ご当地の気分を満喫できるほか、会場内の海外・日本のグルメなどでお腹も満腹。
すぐにでも旅に出たくなる、そんなわくわくイベント!
一日では回りきれないほどの旅の魅力満載のイベントを2017年も開催します!

要約すると、旅好きにとっては、とにかく面白いイベントだから来てみろっていうメッセージですね。上に示したフロアマップのように、世界の観光局、日本の自治体、航空会社、クルーズ会社、旅行会社などが一同に会しているので、確かに、世界最大級、大きな催しだと思います。私は、一般開放日の1日目(2017/9/23)は用事があっていけなかったのですが、2日目に東1-3ホールのみ(世界の観光局系に)参戦してきました。 

ツーリズムEXPO入場、場所など。

入場料は、当日券だと、大人1300円、学生700円(*但し、JCBカードで支払うと100円割引)

前売券だと、大人1100円、学生600円ですので、前売券を買っておくほうが若干お得です。イベント当日の朝から行く場合には、すごい混んでいる(らしい)ので、前売券を買っていく方がよいでしょう。私の場合は、11:40くらいに会場に行きましたが、チケット売り場はそれほど混んでいなかったので助かりました。

会場は「東京ビッグサイト」で、最寄り駅はりんかい線「国際展示場」駅、もしくは、ゆりかもめ「国際展示場正門」駅となります。私の場合はバスで行きましたが、激混みでした。

こちら参照。

交通アクセス | 交通アクセス・駐車場 | 東京ビッグサイト(東京国際展示場)

いざ入口!

f:id:gragra1185:20170925232643p:plain

東1ホールの入り口です。老若男女問わず、たくさんの人がおり、活気で溢れています。

航空会社ブース

f:id:gragra1185:20170925233634p:plainf:id:gragra1185:20170925233835p:plain

JALさんのブース。入り口も近く、人もたくさん。こちらでは、先日就航したコナ便を大きく取り上げており、国際線エコノミークラスの座席体験ブースなどもありました。その他、CAなりきり記念撮影ブースなどがあり、体験して何かが当たる抽選もしてきました。

f:id:gragra1185:20170925235223p:plainf:id:gragra1185:20170926000409p:plain

 ANAさんのブースです。こちらもJALさんに負けず劣らず人がたくさん。こちらには、STARWARSとのコラボ「C-3PO ANA JET」のモデルプレーンが飾られていました。他にも、記念撮影ブース、WARPして記念品が貰えるブースがありました。

f:id:gragra1185:20170925235024p:plainf:id:gragra1185:20170925235559p:plain

こちらは、スターアライアンスブースです。こちらも各社ブースに劣らず、モデルプレーンの展示もあり、大きいブースでした。ワンワールドブースもありましたが、ほとんどJAL・AAブースと一体化している印象でした。スカイチームは来てませんでした。残念。

f:id:gragra1185:20170926000849p:plain

我らのANA機周辺をぱちり。モデルプレーンも集めたくなってきます。

各国ブースの雰囲気

f:id:gragra1185:20170926004100p:plainf:id:gragra1185:20170926012403p:plain

各国ブースでは、パンフレット、時々ノベルティプレゼントの他、定刻でのショーがありました。写真は、マレーシアとウズベキスタン、民族感が溢れていて異国情緒満点。

f:id:gragra1185:20170926012409p:plainf:id:gragra1185:20170926012909p:plain

中国のブースの裏側?ですが、休んでいる人もいて、広場感でてました。右は台湾ブースで、台湾ゆるキャラとお姉さん。台湾も地域ごとにきていて、人気観光地なんだなーと思いました。

f:id:gragra1185:20170926012427p:plainf:id:gragra1185:20170926012434p:plain

こちらは北米、USブース。アメリカは州毎に来ていました。こちらはカリフォルニア。歌と、ワイン試飲もあり、日頃慣れた楽しさを感じました。

f:id:gragra1185:20170926013309p:plainf:id:gragra1185:20170926012444p:plain

こちらはアフリカ。ボツワナブースにはカメラ。TVショーかな?アフリカ感でているブースでした。

f:id:gragra1185:20170926012930p:plain

 キリンの存在感がすごかったので一枚。アフリカすごい。

外務省海外安全相談所ブース

f:id:gragra1185:20170926012237p:plain

旅の安全に、たびレジ登録してますか?私は、毎回忘れそうになりますが、パスポくんがかわいすぎるので、忘れないようにしたいと強く思いました!(その後ろでゴルゴさん渋過ぎ。古典の単語帳といい、選ばず仕事しすぎじゃないかな〜?)

ちなみにたびレジ登録はこちらからどうぞ。 

www.ezairyu.mofa.go.jp

f:id:gragra1185:20170926012245p:plain

他には、歴代のパスポートの展示がありました。IC化されているのが最新ですね。

f:id:gragra1185:20170926012252p:plain

他、私は知らなかったのですが、次期からパスポートのページデザインが変わるらしいですね。これはちょっと驚きました。査証のページが見開きで「富嶽三十六景」になるのだそう。(2019年度中の導入を目指すとか。)しかも、全ページデザインが異なるらしく、スタンプをもらうのが楽しくなりそうな予感。(世界的な流行に乗るのだとか何とか。)

次期パスポートの基本デザイン決定 | 外務省

全国ご当地どんぶり選手権 in ツーリズムEXPOジャパン 2017

f:id:gragra1185:20170926005800p:plain

ご当地丼選手権もやっていました。1月に東京ドームで行われる「ふるさと祭り」での予選もかねているとのこと。日本各地から16丼、自慢の丼ばかりでどれも美味しそうでした。ハーフサイズ丼が一杯500円なので、色々楽しめる仕様でした。

f:id:gragra1185:20170926005811p:plainf:id:gragra1185:20170926010025p:plain

私は、特に鰻まぶし丼が気に入りました。鰻はカリッと焼かれていて、たれは甘め。うまかったです。

f:id:gragra1185:20170926005812p:plainf:id:gragra1185:20170926005818p:plain

鰻まぶし丼と、金獅子ローストビーフ丼(北海道)。ローストビーフ丼は、肉が柔らかく、たれが程よく塩っぱくてうましでした。各地に行ったとき、足を運びたいなーと思いました。

ゆるキャラ達

f:id:gragra1185:20170926011704p:plain

忘れてはいけないのがゆるキャラ達。会場内を闊歩しており、カメラを向けるとちゃんとポージングしてくれました。かわいい。

f:id:gragra1185:20170926011856p:plain

時々、ゆるキャラ同士で衝突(ハグ?)もしていました。

f:id:gragra1185:20170926011901p:plain

かわいい。

EXPOでの戦利品

f:id:gragra1185:20170926005434p:plain

一日くらい回って抽選等して貰ったのがこれら。JALさんの抽選で今治タオル貰ったのが一番の戦果でした。日本ブースも行けば、もっと貰えたのかもしれないのですが、力つきました。

Bottom Line

f:id:gragra1185:20170926005415p:plain

抜けや漏れが多いのですが、以上が私のツーリズムEXPOジャパン2017のレポートになります。ゆるキャラがいて、美味しい物が食べれて、民族を体感できて等々、非常にコンテンツ満載で、少々カオスに近いのですが、非常に楽しめました。四日間で動員はなんと19万人。少々大きめの祭典ですね。来年も東京ビッグサイトでやることが決まっているので、行きたいなと思っています。

スポンサーリンク  

Copyright © 2019 Luck Tabi.com All rights reserved.

Privacy Policy