Luck Tabi

「肩肘はらず、気楽に旅したい」そのためのマイル活用術や、旅先、宿泊先のご紹介。最近はホテル宿泊記多め。

【Trip】2017.9.シンガポール旅行記(ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ編)

f:id:gragra1185:20180604220419j:plain

2017年9月にシンガポールに行ってきました。F1のシンガポールGPが開催されているタイミングでした。なかなかシンガポール内での通常の観光はしづらい感じでしたが、有名な観光地はやっているようでした。

今回は、2012年にできた植物園、ガーデンズ・バイ・ザ・ベイに行ってきました。ガーデンズ・バイ・ザ・ベイは、人工の巨木、スーパーツリーで有名です。ですが、それだけでなく、クラウドフォレスト、フラワードームといった植物園の花もきれいで、一日楽しむ事が出来ました。F1のチケットで入場料割引もあり、GPのシーズンには是非訪れてもらいたい場所です。

 

スポンサーリンク  

ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ入口

f:id:gragra1185:20180604220436j:plain

▲OCBCスカイウェイです。

ガーデンズ・バイ・ザ・ベイは、マリーナ・ベイ・サンズの横に位置しております。無料でハイキングできるエリアと、入場料が必要なOCBCスカイウェイ、クラウド・フォレスト、フラワードームがあります。インターネット上のどこを探しても見つかりませんが、F1シンガポールGPのチケットを持っていけば、入場料が割引されます。私たちはこのことを知らずに行ったので、チケットは持っていきませんでした。が、チケットと共に写っている写真を見せたらOKで、割引してもらえました(販売員の裁量にもよると思います)。

f:id:gragra1185:20180604220450j:plain

▲入口付近など至るところでアリさんが迎えてくれました。

f:id:gragra1185:20180604220503j:plain

▲The Floating Child。浮揚する赤ん坊、でかいです。

f:id:gragra1185:20180604220522j:plain

▲歩き回っていると、植物園であるクラウド・フォレストのある建物が見えてきます。

クラウド・フォレスト

f:id:gragra1185:20180604220534j:plain

▲クラウド・フォレスト入口です。

f:id:gragra1185:20180604220549j:plain

▲入ってすぐのところに滝があります。人工の滝があるなんてすごいなー。っていうか、これからこれに昇るのかと。

f:id:gragra1185:20180604220604j:plain

f:id:gragra1185:20180604220619j:plain

▲美しい植物がたくさんあり、目を奪われます。呈している色も様々で、その色も鮮やかなので、植物の生命力に、すごい不思議な気持ちになります。

f:id:gragra1185:20180604220637j:plain

▲なんか、LEGOでできた食虫植物っぽいのが展示されていました。何のエリアなんだろう。

f:id:gragra1185:20180604220649j:plain

▲山?のような人口構造物を上って、空中回廊を降りていきます。回廊は結構高い位置にあるので、足下を見るとふらふらします。ドームの向こうには、ベイサンズや湾の高層建築が見えました。

f:id:gragra1185:20180604220706j:plain

▲最下部まで来ると、ミストが噴射されていて、まるで密林の中。クラウド・フォレストの名を表す場所な気がします。ここを抜けると出口でしたが、すごい不思議な感覚に陥りますね。

フラワードーム

f:id:gragra1185:20180604220724j:plain

▲こちらはフラワードームです。

f:id:gragra1185:20180604220739j:plain

▲まず、フラワードームに入って、出迎えてくれたのはアリスの登場人物たち。

f:id:gragra1185:20180604220753j:plain

▲よくタバコふかしてるいもむしさん。

f:id:gragra1185:20180604220826j:plain

▲アリスもいます。きのこの下で雨宿りでもしているんでしょうか。

f:id:gragra1185:20180604220841j:plain

▲ハートの女王もいます。再現度が非常に高いと感じます。

f:id:gragra1185:20180604220857j:plain

▲鏡の国のアリスで出てくるジャバウォックでしょうか。単にドラゴンかもしれませんが、完成度高いです。

f:id:gragra1185:20180604220917j:plain

▲アリスの他には、プーさんがいました。青く美しい蝶、青い花も咲いており、青の中にいるプーさんが非常に印象的です。

f:id:gragra1185:20180604220942j:plain

▲9月だったので、収穫祭やハロウィーンを意識した展示になっていました。

f:id:gragra1185:20180604221000j:plain

▲カボチャおじさんが巨大で、非常に存在感あります。皆、ここで足を止めていました。

フラワードームの花たち

特に解説はしませんが、サボテンも含めて、花が咲き誇っており、楽しい気分になりました。

f:id:gragra1185:20180604221014j:plain

f:id:gragra1185:20180604221028j:plain

f:id:gragra1185:20180604221829j:plain

f:id:gragra1185:20180604221846j:plain

f:id:gragra1185:20180604221119j:plain

f:id:gragra1185:20180604221133j:plain

f:id:gragra1185:20180604221145j:plain

f:id:gragra1185:20180604221201j:plain

f:id:gragra1185:20180604221217j:plain

スーパーツリー・グローブ

f:id:gragra1185:20180604221232j:plain

▲高さ50mもあるスーパーツリーの群生地があります。夕方になると、光っているので昼のそれとは、印象が大きく違います。

f:id:gragra1185:20180604221247j:plain

▲スーパーツリーと、OCBCスカイウェイが見えます。

f:id:gragra1185:20180604221339j:plain

▲OCBCスカイウェイへの入口はこんな感じ。かなり混んでいます。

f:id:gragra1185:20180604221353j:plain

▲更に夜が更けてくると、色が変わります。なんとなくミステリアスな感じ。

f:id:gragra1185:20180604221406j:plain

▲いよいよ上へ。スカイウェイからの眺めはこんな感じ。かなり遠くまで見えます!

f:id:gragra1185:20180604221419j:plain

▲シンガポールフライヤー方面の眺めはこんな感じ。

f:id:gragra1185:20180604221438j:plain

▲スカイウェイの回廊はこんな感じで広がっています。このときは、風が強くて下を見るのがこわかったです。

f:id:gragra1185:20180604221458j:plain

▲スーパーツリー方面。

f:id:gragra1185:20180604221529j:plain

▲下から。ショーが始まるので、上から見ようとして、スカイウェイに人がたくさん。もうすぐショーが始まります!

f:id:gragra1185:20180604221546j:plain

▲スーパーツリーの光のショー中。

f:id:gragra1185:20180604221604j:plain

▲下からも観客がたくさん。あたり一面、人で一杯です。座ってみる場所はほとんどありませんでした。

f:id:gragra1185:20180604221616j:plain

▲怪しげな色にも光ります。

f:id:gragra1185:20180604221640j:plain

▲ショーが終わると皆が一斉に帰りだしそうだったので、お先に退散しました^^;少し遠くから見てもスーパーツリーのショーは綺麗ですね。

f:id:gragra1185:20180604221655j:plain

▲ベンチで猫様が寝ていました。眠そうだにゃー。

f:id:gragra1185:20180604221721j:plain

▲蓮の花みたいなのも光っています。

f:id:gragra1185:20180604221736j:plain

▲このエリアも時間を変えて色を変えているのできれいで、見ていて楽しいポイントでした。

Bottom Line

f:id:gragra1185:20180604221751j:plain

▲サンズの下まで来ました。ここまでくると、大きく見えますね。

2017年9月のシンガポール。F1のシンガポールGPが開催されているタイミングでした。今回はガーデンズ・バイ・ザ・ベイにある、スーパーツリーのOCBCスカイウェイや、クラウドフォレスト、フラワードームに行ってきました。有名なスカイウェイを歩くアクティビティのみでなく、各植物園の花もきれいで、歩き回って一日楽しむ事が出来ました。F1のチケットで入場料割引もあり、シンガポールGPのシーズンには是非訪れてもらいたいです。

スポンサーリンク  

Copyright © 2019 Luck Tabi.com All rights reserved.

Privacy Policy