Luck Tabi

「肩肘はらず、気楽に旅したい」そのためのマイル活用術や、旅先、宿泊先のご紹介。最近はホテル宿泊記多め。

【Tips】GROUPON購入時のAvios Bonusが廃止に。

長いタイトルですが、注意喚起のための記事です。

現在GROUPONでAviosセールをしていますが、クーポン購入を検討されていた方は本記事をよく読んで、リスク等勘案してから購入ください。

 関連記事

www.lucktabi.com

イベリア航空のGROUPONセールとは?

Aviosをお得に入手したい方々のための出血大サービスセール。一人1枚(2000Avios)のみだが、1Avios≒1円くらいで買えたりもする。それ以外でも何故かIberiaPluStore経由で買うとボーナス(10avios/1€とか)が付いたりして、1.5Avios/円くらいで購入可能な謎のセールだった。ただ為替影響が非常に大きく、またボーナスの有無で購入効率がまぁまぁ変わる。

そして、3/20前後からBonus Aviosが一部つかなくなっている。

スポンサーリンク  

 

規約を読んでみる

IberiaPluStore規約を持ってきます。

Purchase Conditions 

* Only for users in Spain
* The stated reward is only for purchases made at Groupon when you have clicked on the " Buy Now" button.
* We do not offer the 2,000 , 4,000 , 8,000 , 12,000 or 20,000 Avios that you might buy through any "Avios en Iberia Plus" promotions.
* We do not accept missing transaction claims or questions about the 2,000 , 4,000 , 8,000 , 12,000 or 20,000 Avios that you might buy through "Avios en Iberia Plus" promotions.
*No rewards are given on Charity & Promotional.
*No rewards are given on taxes and/or delivery fees.

要約すると、

・スペインにいるユーザーのみが対象。

・"Buy Now"ボタンをクリックして購入した場合が対象。

2000〜20000Aviosクーポン購入はボーナスの対象には含まれない。

2000〜20000Aviosクーポン購入の問い合わせ(付与されていないとかの質問ですね。)は受け付けない。

・チャリティやプロモーション品の場合も対象とはならない。

・税金や配達料も金額の対象とはならない。

これ、購入リスクが結構増したように感じるんですよね。問い合わせは受け付けないとか言ってるし通信環境不具合とかで購入がうまく行かない場合とか不安になる気がします。

Bonusがついていない。問い合わせる。

f:id:gragra1185:20170603101512p:plain

私自身ボーナスがついていないなーと思ったので問い合わせてみました(規約には気づいていない段階)(20000×2回(3/9と3/20)に購入しているのですが、一回分(249€×10Avios/€)しかついていません。)

サポートからミッシングAviosの問い合わせが可能なので、問い合わせてみると、あっさりとした回答。(メールを一部掲載。)

We are sorry to let you know that your missing Avios request cannot be processed as mentioned on the Purchase Conditions of Groupon on IberiaPluStore.

要約すると、購入規約みてないだろ。規約見てから買えよな!Avios購入はボーナス対象にはならないよ!というようなことが書かれていました。

これ以降どうするべきか。

ここが一番の問題です。何故か34000Aviosのクーポンだけはボーナス除外記述がないんです。じゃーそれ買えばいいじゃん。と思いますが、そもそもボーナス対象はスペイン国内ユーザーのみなんです。ここから先は推察ですが、GROUPON購入者が増えたための対策(実行に移した)、もしくは利益誘導的な規約の盛り込みかなと思っています。

34000Aviosクーポンを購入するにせよ、少なくとも、ボーナスが付与されないことを覚悟して参加する必要があるでしょう。ちなみに、GROUPON側の規約には

Límite de compra: Límite de 1 cupón por persona para la opción de 2.000 puntos Avios.
Límite de 3 cupones por persona para la opción de 34.000 Avios.
Límite de 5 cupones por persona para el resto de opciones: 4.000, 8.000, 15.000 y 20000 Avios.

クーポンの購入制限があり、最大で2000Aviosクーポン1枚、4000〜20000Aviosクーポン5枚、34000Aviosクーポン3枚となっているとのことなので、規約上、ボーナス込(1.4Avios/円以下)の購入数は最大34000×3=102000Avios程度となってしまうということですね。(+2000Aviosはお得に購入できますが。買えた試しがありません。)

Bottom Line

GROUPON経由でAviosを購入する際の規約変更?、注意事項について紹介しました。

多少購入効率は下がってしまいましたが、それでも国内線利用時のAvios活用は有効です。とりあえず、今回のセールは34000Aviosクーポン購入で人柱となってみる予定です。

スポンサーリンク  

Copyright © 2019 Luck Tabi.com All rights reserved.

Privacy Policy