2018.6.に神奈川・箱根へ行ってきました。箱根といえば、温泉・保養地、ラスクにかまぼこ、組み木細工と色々思い浮かびます。その玄関口である箱根湯本にはお土産物屋さんが立ち並んでおり、食べ歩き、お土産物を見ながらお散歩するのに大変適したところになっています。今回は、箱根湯本を中心に駅や食べ歩きについて紹介していきたいと思います。
スポンサーリンク
箱根登山鉄道
▲箱根登山鉄道は、神奈川県の小田原から箱根湯本、強羅、早雲山、そしてロープウェイにて大涌谷、桃源台までを結んでいる。
▲モハ1形は、箱根登山鉄道で大正時代から活躍、「箱根登山鉄道の顔」とも評され、名物であるらしい。今回は合う事はなかったけど、2020年までに一度は乗ってみたいなー。
▲箱根登山鉄道への乗車時はこんな感じ。窓も広く、箱根の山がそこにある感じでがたんごとんと揺られながら山間を進みます。人は結構多めだったかも。
▲山の上まで行くと、絶景が。雨で少し残念なタイミングでしたが、それなりに見えたかな。
強羅
▲箱根登山鉄道は、スイスの山岳鉄道レーティッシュ鉄道をモデルとしており、姉妹提携しているのだとか、駅舎にはスイスから贈呈されたカウベルが飾られています。
▲カフェ・サンモリッツでは、紫陽花ソフトも売っていました。季節に合います。
▲サンモリッツの銘板もあります。いつかスイスのサンモリッツにも行ってみたいものです。
▲強羅で一泊。おもてなしに料理に温泉に、どれをとっても一級品でまた訪れたくなる宿でした。
箱根湯本
▲箱根の玄関口、「箱根湯本」です。駅前にはお土産屋さんが多数あり、賑わいがすごいです。
▲箱根と言えば、組み木細工も有名。組み木をイメージした道路タイルもそこらかしこにありました。
▲天気はあいにくの雨ですが、お店は大盛況です。食べ歩きをしている人もちらほら。
▲揚げたてのかまぼこを食べさせてくれるので有名なお店です。箱根で、かまぼこといえば鈴廣ですが、箱根湯本で唯一揚げたてを食べさせてくれるお店がこちら。
▲種類も豊富で、有名店なため結構並んでいました。箱根に行ったら一度は口にしてみたい味ですもんね。
▲箱根で話題のラスクの専門店さんです。箱根ラスク、仙石ラスクとあり、どちらも美味です。
▲今回は湯本店限定のハニーチーズタルトを購入してみました。「ふわっとろっ」の文言に負けました。
ロマンスカーGSE70000形へ乗車
▲2018年3月にデビューしたばかりのGSE70000形にも乗ってみたかったので。、帰りはロマンスカーに乗って帰ることにしました。
▲新型ということもあり、皆さん写真を撮っておられました。GSE70000形の色は薔薇色を基調としてローズバーミリオンだそうです。
▲席はゆったりめで、窓も大きく開かれています。欲を言うなら前方席に座りたかったですが、直前では全く駄目でした。
▲車内で、早速戦利物に舌鼓をうちます。まずは箱根ラベルビールとあげかまぼこ。うまい。
▲小腹が満ちてきたところで、デザートのタルトを頂きます。持ち歩いたためか、ちょっとふわとろではなかったけれど、バター感があって美味しかったです。
Bottom Line
2018.6.に神奈川・箱根へ行ってきました。箱根といえば、温泉・保養地、ラスクにかまぼこ、組み木細工と色々思い浮かびます。その玄関口である箱根湯本にはお土産物屋さんが立ち並んでおり、食べ歩き、お土産物を見ながらお散歩するのに大変適したところになっています。強羅の旅館にも一泊した後、湯本の街を散策し、新型ロマンスカーに乗って色々食べながら気分よく帰宅しました。雨は降っていましたが、なかなか充実した滞在だったと思います。
スポンサーリンク