2017.3.~4.にかけて、JALファーストクラス、ビジネスクラス(およびOneWorld便)を利用して、欧州周遊旅行に行きました。
欧州など、海外へ足を運ぶ際は、基本的には美味しいものが食べたいなと思っています。ですので、何を食べても美味しそうなフランスやスペイン、ドイツ、台湾などの国へ訪れる事が多いです。
今回、英国は初めてでしたが、とある友人に「非常においしくない」と前評判を聞いていたので、戦々恐々としていました。(一方で留学に行った事のある友人は選べばうまいなどの評判も。)
幸い、英国の場合は現地で使えるsimが入手しやすく、インターネット環境は容易に手に入れられたので、必死に調べながら、毎食しのぎました。
私が初英国で実践した「初心者の英国ではここの飯を食べておけ。」を備忘録的に紹介したいと思います。
スポンサーリンク
困ったらミュージアム飯にしておけ!
某友人は、キングスクロス駅にて「大きい駅だし、スコーンなら外さないだろう」と思ったら、まずかったと。そんな教訓をくれました(ありがたくない)。
でも、そうなってくると必然的に町のレストランにも入れなくなるじゃないですか。そんな人にはこれ「博物館、美術館のレストランに入っておけ」の教訓です。
大体どこの博物館でもカフェテリアは備えているので、オススメです。若干お値段ははりますが、味を外すことはあまりありません。
ナショナルギャラリーのナショナルダイニングで食べたフィッシュアンドチップスです。お上品な感じです。
大英博物館上部のコートレストランで食べたステーキです。25£(3600円くらい)ほどしましたが、焼き加減もよく、美味でありました。
お金がないなら、フィッシュ&チップスだ!
次の教訓は、滞在費をあまり費やしたくない人向けです。
某友人は「英国のフィッシュ&チップスは世界一だ」と言っておりました。
それほどの名物です。おそらく外さないだろうと思っています。
また観光本に載っている名店とかのほうが、より信頼度が高いでしょう。
例えばここ、「North Sea Fish Restaurant」。若干、店員のおじさんが無愛想でしたが、フライもフィッシュも大きいのを大量にくれました。お腹はかなり膨れ、値段も7£程(1100円弱ほど)と助かりました。味はそれなり、ワイルドでアバウトな感じでしたが。
Welcome to The North Sea Fish Restaurant | northseafishrestaurant.co.uk
カレー、アラジンはオススメ!
イギリスに来たらカレーを食べておけ。そんな噂を聞きました。何でも英国統治時代があったから、カレーはすごい洗練されているのだとかなんとか。滞在中、私がリサーチした美味しい店を紹介します。Bricklaneにあるカレー屋「アラジン」です。
昼すぎくらいに行くと、店はガラガラ。インド系のお兄さんがニコニコしながら接客してくれます。日本人でしょ?とサービストーク。店内にはスパイシーな香りも溢れています。
私は、エビカレー+ライス(7.95+2.75£=1500円くらい)にしました。ですが、これは間違いでした。タイ米だったのでパラパラおいしくない。洗剤みたいな味がしたのでギブ。連れはナンを頼んでいました。こちらは打って変わってうまい。
エビ(prawn)がよくあるムキエビみたいな感じで、大量に入っており、それなりに楽しめました。正直、plainなカレーでも十分だったと反省しています。
近くにはチョコレート屋さんもあり、結構面白い界隈です。オススメ。
最終手段、チェーン店(特にピザ)
本当にもうどうしても食べるところがない。博物館、美術館もやってないよって時はこれ。ワールドワイドに展開しているチェーンだったら、そこまで味は変わらないはず。。。そして、ピザだったら世界中大体外さないはず。そう思い、寄って見ました。
Pizza Expressであれば、大体色々なところにあるので、オススメできます!
味も外していない!(お値段張りますが!)
Bottom Line
今回は英国滞在中の食事について紹介しました。味が今一との評判がある英国ロンドンですが、店を選んでいけば最低限、味は保証されそうです。(逆に言うと、選ばないと、、ということだと思います。安い、うまいは期待しないほうがよい。)
滞在費として、食事は結構お金がかかる部分なので、ホテルラウンジである程度頂けるのであれば、そちらを利用するというのが賢い方法ではないかなと思います。
スポンサーリンク