Luck Tabi

「肩肘はらず、気楽に旅したい」そのためのマイル活用術や、旅先、宿泊先のご紹介。最近はホテル宿泊記多め。

【Trip】2017.9.シンガポール旅行記(F1シンガポールGP編)

f:id:gragra1185:20180312075217p:plain

2017年9月にシンガポールに旅行に行きました。私が訪れたのは、偶然にもF1・シンガポールGPがちょうど開催されているタイミングで、せっかくなので観光と並行してF1観戦もしてきました。今回は、F1観戦編です。

 

スポンサーリンク  

シンガポールGPとは?

毎年9月頃に、シンガポールのマリーナベイ・ストリート・サーキットで行われているF1のレースです。通常、F1は日本GPのように鈴鹿サーキットのように整備されたコースでレースを行いますが、シンガポールGPは市街地コースを走るレースとして知られています。通常の道がサーキットに変身するので、不思議な感じがして、面白いです。また、シンガポールGPはF1のナイトレースでも知られています。市街地でのレースはモナコGPでも行われているのですが、夜にF1のレースが行われるのはシンガポールGPのみなので、夜のイルミネーション、照明が非常に印象的なレースです。

ちなみに、2018年は9/14~9/17までのようです。5/8までならアーリーバードできるようなので、行ってみたい方は早めがお得です。1割引程度にはなるみたいでした。

www.singaporegp.sg

チケット購入へ

f:id:gragra1185:20180312081019p:plain▲チケットの購入は事前にHPからもできますが、直前だったので、直接購入しに行きました。チケットの販売は、例年このFAIRMONT EXECUTIVE MEETING ROOMSで行われています。ちなみに、JW marriottからだと、斜向いのswissotel stamfordへ入ってエスカレーターですぐでした。

f:id:gragra1185:20180312075240p:plain

▲チケット売り場。ピックアップのみかとか、欲しいチケットはとか、色々聞かれるので、どの券種が欲しいか調べておくのがよいでしょう。

f:id:gragra1185:20180312081016p:plain

▲今回は一番安いチケットにしました。ZONE4のみのWALKABOUTチケット、プラスチック製で、お土産にもオススメです。

早速コースへ

f:id:gragra1185:20180312081033p:plain

▲JWマリオット近くのコースです。

f:id:gragra1185:20180312081022p:plain

▲まずポルシェの練習タイム。F1ではありませんが、カッコ良いです。

イベント会場の様子

f:id:gragra1185:20180312081032p:plain

▲グリッドガールとレーサーなりきり顔はめパネルもあります。

f:id:gragra1185:20180312081035p:plain

▲SQ主催なので、シンガポールエアラインのショップもありました。ゲームができたり、SQグッズが買えたりするようでした。

f:id:gragra1185:20180317120851p:plain

▲マリーナ・コースタル・エクスプレスウェイも見所のコースになっています。

f:id:gragra1185:20180317120856p:plain

▲対岸のマリーナ・ベイ・サンズ。

昼のF1

f:id:gragra1185:20180312081044p:plain

▲直線だと速すぎて撮れていなかったので、コーナー付近に待ち構えて撮影してました。

f:id:gragra1185:20180312081042p:plain

▲RedBullチームのF1カーです。

夜、本番!

f:id:gragra1185:20180312081049p:plain

▲祭りは夜が本番です。入場ゲートも人が大勢、手荷物検査待ちで混みまくりです。

f:id:gragra1185:20180312081052p:plain

▲シンガポールGPのバルーンも光っていました。お祭りって感じがしますね!

f:id:gragra1185:20180312081102p:plain

▲夜のイベント会場はこんな感じの半野外ライブも行われています。今回の目玉はアリアナグランデとかメジャーどころの歌手がきていたことでしょう。(混みそうなので、帰りました)

f:id:gragra1185:20180312081139p:plain

▲金融街のネオンも綺麗ですが、マリーナ・コースタル・エクスプレスウェイ付近が煌々と光っています。

f:id:gragra1185:20180317120758p:plain

▲対岸のマリーナ・ベイ・サンズのライトアップも見事です。よく見るとわかるのですが、サンズの下側がチェッカーフラッグにライトアップされています。

夜のF1

f:id:gragra1185:20180312081112p:plain

▲昼と同じマリーナ・コースタル・エクスプレスウェイ付近のカーブです。

f:id:gragra1185:20180312081107p:plain

f:id:gragra1185:20180312081116p:plain

f:id:gragra1185:20180312081120p:plain

f:id:gragra1185:20180312081123p:plain

▲とにかく、爆音で一瞬で過ぎ去っていくF1カーってすごいなと思いました。

f:id:gragra1185:20180312081200p:plain

▲撮影場所を直線コースに移しました。

f:id:gragra1185:20180312081204p:plain

▲タイヤの火花が飛び散っています。エミレーツ航空の広告もそこら辺にありました。

f:id:gragra1185:20180312081217p:plain

▲色んな所に展示されているF1カーが、実際に走っているところは、とにかくかっこいいですね。

JW Marriottホテルから

f:id:gragra1185:20180312081239p:plain

▲ルーフトップにあるプール辺りから金融街を見渡すと、こんな感じでコースが見えます。道自体が光っているようなそんな錯覚を受けます。ここからもマシンが走っていく様がよく見えると思います。

Bottom Line

F1のシンガポールGPが開催されているタイミング、観光と並行してF1観戦もしてきました。この時期、シンガポールは全体がお祭りムード。町のどこにいても、F1マシンの爆音が聞こえました(うるさいと感じる方もいるとは思います)。またSingapore GPは市街地コース、かつ夜にレースが行われるので、他のGPとも違って色んなことが楽しめました。

モナコGPとかも面白そうで、是非他のF1レースも見に行ってみたいなと思いました。

スポンサーリンク  

Copyright © 2019 Luck Tabi.com All rights reserved.

Privacy Policy