Luck Tabi

「肩肘はらず、気楽に旅したい」そのためのマイル活用術や、旅先、宿泊先のご紹介。最近はホテル宿泊記多め。

【Tips】SONYα7IIを旅のお供にすることにしました。

f:id:gragra1185:20171230150737p:plain

私個人のスキル、「写真の撮り方」はイマイチなのですが、映りには興味がでてきたので、カメラを購入することにしました。まずは形から入ろうということでデジタル一眼を選択。一眼レフカメラは初めてなので、どのメーカー、機種にしようかと非常に思案しました。

少しだけ、私の新相棒を紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク  

SONY α7II

f:id:gragra1185:20171230154058p:plain

世界初フルサイズ対応5軸手ブレ補正機構と35mmフルサイズセンサーを小型ボディに凝縮。一般的なレンズ内補正式が採用する角度ブレへの対応に加え、シフトブレや回転ブレにも対応しています。また、最高4.5段分の補正効果を実現。Eマウントレンズはもちろん、Aマウントレンズなどさまざまなレンズで手ブレ補正が可能となり、レンズの描写力を最大限に引き出します。動画撮影時も5軸手ブレ補正が可能。画像処理エンジン「BIONZ X(ビオンズ エックス)」がイメージセンサーのシフト量に応じて常に正確な周辺光量補正を行い、手ブレ補正と高画質の両立を実現しました。

SONYさんの説明ですが(適当にボールドさせています)、ほとんど素人の私にとって、この文章からは「とにかくすごい」くらいのイメージ。(センサーが大きいのは、直感的に良いことであるとピンとくるのですが、他は勉強不足でよくわかりません。)

但し、素人が手を出すには、ちょっとお高い気がするんですよね。(現在価格ドットコムさんの最安価格は152800円。@20180105)センサーサイズのせいだと思いますが。

▼公式HPです。

購入を決めた理由

購入を決めた理由は単純です。「ほしかったから」。物欲ですね。また幾つか、決断をするための後押しがありました。 迷っている人にご紹介。

1.プレミアムキャンペーン@SONY公式

応募で、カメラ本体が最大3万円、レンズは1万円キャッシュバックするというキャンペーンです。(一時期のキャンペーンと見せかけて、ずっとやってます。)私はズームレンズキットを購入したので、キャッシュバックは1万円でした。ですが、1万円でもキャッシュバックがあるというのは、非常に大きい要素です。

2.プレミアムフライデー

f:id:gragra1185:20180105011521p:plain

2つ目は、プレミアムフライデーです。私はとある月の月末金曜、仕事終わりにカメラを物色に行きました。プレミアムフライデーに当てこんで、価格交渉しやすいと、そう考えて、某カメラ店へ。店員さんに素直に「欲しいんだけど、もう少しやすくならない?」と相談すると、結構簡単に勉強してもらえました。結構良い額を提示してもらえたので、購入をあっさり決めました。大体、価格ドットコムの当時の最安価格より、もうちょい安いくらいで買えました。

と、言いつつ迷ったこと。

上の話をみると、割と無計画に購入したような感じですが、実際は数ヶ月悩みました。OLYMPUSのOM-D E-M5 MarkIIとかを見てても、やっぱりSONYは高い。と率直に思いました。また、ポイントで上手く買えた時期があったのも知っていたので、かなり葛藤しました。そんなこんなで葛藤しつつも買ったのは、やはり「物欲」と、後押しがあったからと思っています。

Bottom Line

f:id:gragra1185:20171230150737p:plain

▲ドイツ・フランクフルトにも同行してきました。

私の新しい旅のお供、「SONY α7ii」。性能は、素人の私には勿体なさを覚える程のものです(SONYさんHP参照)。まだまだ私の写真技術はいまいちなのですが、このカメラを使用しつつ、撮影技術の向上も図れたらいいなと思います。

スポンサーリンク  

Copyright © 2019 Luck Tabi.com All rights reserved.

Privacy Policy