Luck Tabi

「肩肘はらず、気楽に旅したい」そのためのマイル活用術や、旅先、宿泊先のご紹介。最近はホテル宿泊記多め。

【Trip】2017.4.熊本旅行記

f:id:gragra1185:20170726221811p:plain

2017.4.に1泊2日で熊本旅行をしました。阿蘇くまもと空港ではくまもんがお迎えしてくれました。食事、観光など、熊本市で巡った場所についてまとめます。

 

スポンサーリンク  

熊本ラーメンといえば「桂花」

f:id:gragra1185:20170726222324p:plain

熊本ラーメンの王道、桂花ラーメンです。新宿店にはたまに行くのですが、やっぱり本店と思うと感慨深く感じてしまいます。味は、なんとなく本店のほうがおいしいような気がしました。

f:id:gragra1185:20170726223835p:plain

桂花本店。開店時間くらいにお邪魔したので、並んでる人達はいませんでした。

夏目漱石の旧居へ

f:id:gragra1185:20170726223917p:plain

夏目漱石内坪井旧居です。工事中で入れませんでした。P側から入っていいとの事だったので、そちらからの写真。

f:id:gragra1185:20170726224023p:plain

表から。入ってみたかったなぁ。 

f:id:gragra1185:20170726224310p:plain

私の中では、夏目漱石といえば愛媛・松山のイメージが強く、熊本にも夏目漱石の足跡が残っているとは知りませんでした。熊本市内だけでも六カ所、転居を繰り返しているようで、こちらには最も長く一年八ヶ月住んでいたそうです。

いよいよ熊本城へ

f:id:gragra1185:20170726230047p:plain

熊本城にはいつか訪れてみたいなと思っていた矢先、熊本地震が起きてしまいました。報道であったように、石垣、長塀の崩落など、大きく爪痕を残しているのがすぐに見受けられました。とてもショックです。

f:id:gragra1185:20170726230058p:plain

こちらも。端が頑張っているうちに修復工事を始めてもらいたいと切に願います。

f:id:gragra1185:20170726230107p:plain

加藤神社から。大天守には足場のようなものが設置されています。大天守は3年で復興する計画とのことでした。

熊本復興飛翔祭2017、ブルーインパルス登場

f:id:gragra1185:20170726230119p:plain

二の丸公園では、ブルーインパルスが復興応援飛行にくるということで、人がたくさん。六万人くらいの方が来たらしいです。

f:id:gragra1185:20170726230114p:plain

ブルーインパルス登場。歓声があがってました。といってる私もおお!と声が自然とあがりました。

f:id:gragra1185:20170726230121p:plain

アクロバット飛行。6つの円が青い空のキャンバスに描かれました。芸術的だと思います。すごいという言葉しか出てこなかったです。

腹ごしらえに、馬丼

f:id:gragra1185:20170726230127p:plain

お腹が減ったので、熊本名物「馬丼」を食べにいきました。牛トロ丼のように馬肉をフレークにしてご飯にかけてます。見た目もですが、味もかなり美味しかった。二杯目も食べられるくらい。

水前寺成趣園へ

f:id:gragra1185:20170726230137p:plain

 水前寺成趣園へ。また会ったね、くまもん。

f:id:gragra1185:20170726230155p:plain

兼六園、後楽園、栗林公園など、大名庭園はいくつか見てきていますが、こちらも見事な庭園でした。水もきれい。

f:id:gragra1185:20170726230152p:plain

池の鯉たち。波面に映えて、きらきらと美しいです。

Bottom Line

f:id:gragra1185:20170726232750p:plain

帰りはドラえもんジェットでした。短い滞在中の熊本観光ではありましたが、復興応援イベントがあったり、美味しいご飯に巡り会えたりと、非常に楽しかったです。

一方で、復興は道半ばであり、泊まらせてもらった友人宅にひび割れがあったり、道途中のスーパーにひび割れがあったりと、至る所に地震の爪痕が見えました。微力ではありますが、何かしらの形で応援していくことができればよいなと思いました。

 

スポンサーリンク  

Copyright © 2019 Luck Tabi.com All rights reserved.

Privacy Policy