Luck Tabi

「肩肘はらず、気楽に旅したい」そのためのマイル活用術や、旅先、宿泊先のご紹介。最近はホテル宿泊記多め。

【BA】BA8493便 エコノミークラス搭乗記(LCY→TXL)

 f:id:gragra1185:20170617140624p:plain

 2017.3~4.に欧州を周遊(イギリス→ドイツ→フィンランド→日本)しました。イギリスよりドイツ・ベルリンへ向かう際、シティ空港を利用したので、そちらの情報とBA便の搭乗記です。

スポンサーリンク  

ロンドン・シティ空港(LCY)

f:id:gragra1185:20170617141550p:plain

ロンドンには、ロンドン・ヒースロー空港以外にシティ空港と、ガドウィック空港があります。ヒースロー空港は英国への玄関口として、他国(EU圏外)からやってくる便が多いです。他の空港の場合には、EU域内便が多く発着しており、特にシティ空港はロンドンから近く、EU域内シャトル便が多いのでビジネスマン向けの空港となっているとのこと。

www.londoncityairport.com

シティ空港の位置は、ロンドンの東に位置しており、市内からタクシーで£50~55くらいかかります。時間は、市内を抜けるのに結構時間がかかるので1~2時間くらいかかります。ですので、市内から距離は近いのですが、スケジュールがタイトな場合には電車を利用するほうがよいと思います。

シティ空港内部

f:id:gragra1185:20170617141255p:plain

シティ空港の内部です。ヒースローと違い、かなりコンパクトな印象です。右方にカウンターがあります。LCY→TXL(ベルリン・テーゲル空港行)のルートでしたが、チェックインは二時間前からしか受け付けてもらえませんでした。収容人数が小さいからでしょうか。

また、EU域内便の場合にはラウンジがありません。(要注意。域外へ出る便の場合にはラウンジがあります。)ですので、空港内の適当な場所でボーディングまで待つ必要があります。(ラウンジ外でも電源など、充実していました。)

f:id:gragra1185:20170617142124p:plain

そして、シティ空港で最も気をつけたい事は、ボーディングの直前までゲートが決まらないことです。小さい空港だからなのか、発着数がオペレートに対して多いからなのかはわかりませんが、離陸30分前くらいに漸く決まるといった感じでした。上記写真でGateがほとんど表示されていません。

f:id:gragra1185:20170617143701p:plain

Avro RJをちらほら見かけました。シティ空港には結構発着しているそうで、ちょっと乗ってみたいです。

BA8493便LCY→TXL

f:id:gragra1185:20170617142515p:plain

機材はエンブラエル。搭乗ゲートがなく、沖止めされてます。後方より乗り込みます。

f:id:gragra1185:20170617142621p:plain

エコノミーでの機内食は一応でるのですが、かなりお粗末な感じです。

クスクスとサーモン?。味は微妙。そして、座席も狭い。

90分ほどでベルリン・テーゲル空港着。テーゲル空港に着くと、すぐに入国審査があり、その後荷物を受とり、外へ。ベルリン市内へはエアポートバスで向かいました。チケット等購入に手間取りましたが、行き先を告げると係の方が丁寧に教えて(売って)くれました。ありがたい。

bottom line

イギリス・ロンドン〜ドイツ・ベルリンへBA便で向かいました。初めてのシティ空港利用、空港自体はこじんまりしているものの、必要な設備、待機スペースなどキチンとあり、不都合はありませんでした。

次回利用する事があれば、是非リージョナルジェットに搭乗してみたいなと思います。

スポンサーリンク  

Copyright © 2019 Luck Tabi.com All rights reserved.

Privacy Policy